張艾嘉 「忙與盲」

張艾嘉 「忙與盲」
曾有一次晩餐和一張床        ディナーとベッドがあったはずなんだけど          
在什麼時間地點和那個對像     いつどこで誰とだったっけ
我已經遺忘 我已經遺忘        私、もうとっくに忘れちゃった とっくに忘れちゃった
生活是肥皂香水眼影脣膏       生活は今石鹸と香水と眼鏡とリップクリーム
許多的電話在響 許多的事要備忘  たくさんの電話が鳴り  忘れちゃいけない事ばかり
許多的門與抽屜 開了又關       たくさんのドアと引き出しが開いてはまた閉まり
關了又開如此的慌張           閉まってはまた開いて こんなふうにバタバタしてるの
我來來往往  我匆匆忙忙         私、行ったり来たり いっつも忙しくって
從一個方向到另一個方向        一箇所からまた別の場所へ
忙忙忙 忙忙忙               忙しくて忙しくて忙しくて
忙是為了自己的理想           忙しいのは自分の理想のためなのか
還是為了不讓別人失望         それとも誰かにがっかりされないためなのか
盲盲盲 盲盲盲               もう何にも見えないくらいね
盲的已經沒有主張            何も見えなくなって主張もしないし
盲的已經失去方向            何も見えなくなって方向もわからないわ
忙忙忙 盲盲盲              忙しくって 何も見えない
忙的分不清歡喜和憂傷         忙しすぎて喜びと悲しみの区別もつかない
忙的沒有時間痛哭一場         忙しすぎて思いっきり泣く時間もないわ
 
 
カタカナ読み
ツォンヨウ イィツゥ ワンツァン ハァ イィチャンチュアン
ツァイシェンマシィチエン ディーディェン ハァ ネィガトゥィシアン
ウォイーチンイーワン ウォイーチンイーワン
ションフォ シィ フェイツァオ シアンシュイ イェンジン チュンカオ
シュィデュオダ ディェンホワ ツァイシアン シュィデュオダ シィ ヤオ ペイワン
シュィデュオダ メン ユィ チョウティ カイラヨウクゥアン
クゥアンラヨウカイ ルゥツゥ ダ フアンジャン
ウオ ライライ ワンワン ウオ ツォンツォン マンマン
ツォンイィガファンシアン タオ リンイィガファンシアン
マンマンマン マンマンマン
マン シィ ウェイラ ツゥチィダリィシアン
ハイシィ ウェイラ プゥランビエレンシィワン
マンマンマン マンマンマン 
マンダ イィチン メイヨウチュゥチャン
マンダ イィチン シィチュィ ファンシアン
マンマンマン マンマンマン
マンダ フェンプチンチュ ファンシィ ハァ ヨウシャン
マンダ メイヨウシィチェン トンクゥ イィチャン 
 
 
4月16-19日の台北公演の休憩中に口ずさんでいる
日本人がいたら・・・私かも^^
広告
カテゴリー: 小綜 パーマリンク