笑着流泪

サイトをあちらこちらとさまよってる時に、南拳媽媽というグループを見つけました。最近「藏寶圖(宝の隠し場所)」というアルバムを出したらしい。いろいろ探しているうちに、メンバーは男子3人、女子1人ということがわかり、その女子、粱心頤は少し前に見た台湾ドラマ「愛情經紀約」のヒロインだったと、知りました。Laraという名前でも歌ってるようで、前に知ってた曲の中にも彼女が歌ってるものがありそうです。と言うわけで、今日はその中の一曲にトライ。

偶尔会上演          たまたま上演されることになる
摧泪的情節          涙をさそう記念日
但剧终这天          でもこの日に劇が終わり
却太快就上演         上演されるには早すぎるだろう
风迎面吹            風は向かい風
泪却逆着飞          涙は吹き飛んでいく
爱恨的中间          愛と憎しみの中間で
没有平衡点          バランスのとれる所なんてない 
你的一切 对角线侵略   君の全て 対角線に侵入されて 
对立了画面          対立する画面          
切割从前           切り裂かれる前に
说好不流泪          涙は流さないって決めたね
却剩两行泪          なのにふた筋 涙のあと 
笑着流泪           笑って 涙を流そう
偶尔会上演
催淚的情节
但剧终这天
却太快就上演
泪漫延街                       涙は街に広がり
夜寂寞了夜          夜はもっと寂しい夜になった
风柔拂着脸          風が優しくほおを撫ぜ
轻轻的再見          そっと さよなら
你的一切 對角線侵略    君の全て 対角線に侵入されて 
对立了画面           対立する画面
so,fly,fly away         飛んで言ってしまう
最后的吻带着冷 我想戒却戒不掉  最後のキスは冷たかった  やめようと思ったけどできなかった  
一种致命的嗜好 泪却绕着烟圈摸  どうしようもなく好きで 涙がタバコの輪を回っていく     
爱该如何才是好,爱了怎能潦草    愛はどうすればいいのか 愛してどうしていい加減にできるのか
该怎么,该怎么离开还带着笑     どうすれば どうすれば別れても笑っていられるのか
关与分手的讯号,我能感觉到     別れる時のサインは 感じられる
迁徙过的爱 已无法聚焦                気持ちが去ってしまった愛は もう熱くこがれることはない                      
夜雨静悄悄的飘,爱轻轻走掉     夜雨が静かに降り 愛はそっと立ち去った
不想再说!                 もう言いたくない
我们说好不掉泪             泣かないって決めてたね
离别那天                  別れのあの日
却笑着流泪                笑って涙を流して
爱了才了解                愛して やっとわかる
爱过的情节                愛してきた 記念日
根本不需剪接               まったく 切ってつなげる必要もない
多余的虚伪                 多すぎるうそ
残缺的笑脸                 何か足りない笑顔                
不需了解                  わかってくれなくていい
so walk away               行ってしまえ

最后的吻带着冷 我想戒却戒不掉  最後のキスは冷たかった  やめようと思ったけどできなかった  
一种致命的嗜好 泪却绕着烟圈摸  どうしようもなく好きで 涙がタバコの輪を回っていく     
爱该如何才是好,爱了怎能潦草    愛はどうすればいいのか 愛してどうしていい加減にできるのか
该怎么,该怎么离开还带着笑     どうすれば どうすれば別れても笑っていられるのか
关与分手的讯号,我能感觉到     別れる時のサインは 感じられる
迁徙过的爱 已无法聚焦                気持ちが去ってしまった愛は もう熱くこがれることはない                      
夜雨静悄悄的飘,爱轻轻走掉     夜雨が静かに降り 愛はそっと立ち去った
不想再说!                 もう言いたくない

偶尔会上演
摧泪的情節
但剧终这天
却太快就上演
风迎面吹
泪却逆着飞
爱恨的中间
没有平衡点
你的一切 对角線侵略
对立了画面
切割从前
说好不流泪
我又怎么会
笑着流泪

迁徙(qianxi)=迁移 もといた場所から移動する   残缺(canque)=完全でない

カテゴリー: 南拳媽媽 パーマリンク