不死之谜

この曲は台湾でアニメBLEACHが放送されてて、その主題歌になってたみたいですね。今でも日本でBLEACHの放送も続いてますが、台湾でも続いてるのかなぁ。人気アイドル(人気が出そうなアイドルも含めて)に主題歌を歌わせるって、どこでも考えることは同じなんですね。

不死之谜                    不死の謎
(BLEACH 死神的主题曲)
作词:陈信延
飞轮海-不死之谜

Come on哼一光年十个光年        Come on 一光年十光年
当我光速飞行时候时代被我跨越     僕が高速で飛べば 時代を飛び越していく     
守在一望无际的夜星空的边界      果てしなく広がる夜空の端で守っている      
我是那只不死的天蠍            僕はあの死なないさそり座
像一束光线悬挂在天边                     天にかかる光の束のように          
我的一身火焰划破你的视野        僕の体ごとの炎が君の目の前に広がる
别人的生命有限我偏偏活出无限     他の人の命には限りがあるけど 僕はまたかぎりなく生きていく
你的一生只是我一瞬间           君の一生は僕の一瞬に過ぎない
冥王星转了一圈沧海变桑田        冥王星が一回転する間に 世界は大きく変わる
唯有我不休不眠轨迹不改变        ただ僕だけが不眠不休で軌道も変わることはない
如果你看得够远望远镜另一边      もしも君に遠くもうひとつの側まで見られる望遠鏡があれば
就会看见钻石陈列璀璨的画面      ダイアモンドがならんで光り輝くところが見えるだろう     
请跟著我闭上眼想像你心里面      目を閉じて君の心で想像して僕についてきて
求生的强烈意念都聚成一点        生きたい強い気持ちが一つになれば
连成一线围成光圈              光の世界を作り出す
总有一天一定会实现            きっといつかその日が来る
就如恒星冰不熄灭超越了生死界线   恒星が燃え尽きることなく生死の境を越えたように
把光芒都倾泻向全世界撒野        光が全世界に向かって広がっていく
我结局我来写所谓的永远就出现     そうして僕のいう永遠が現れるんだ
我创造我自己这不死之谜         僕は自分 この不死の謎を生み出し
我主宰我自己这不死之谜         僕は自分 この不死の謎を掌握し
我缔造一个奇迹这不死之谜        僕はこの不死の謎の奇跡を作り出した       
我是死神也是上帝              僕は死神であり 神なんだ
就算我燃烧我自己这不死之谜      僕は自分 この不死の謎を燃やして
也可以照亮我自己这不死之谜      僕自身 この不死の謎を照らせる
我有无穷火力这不死之谜         この不死の謎にはつきないパワーがあるんだ
足够让我无止境活下去            僕を限りなく生かしていくだけのパワー
哼星不移意志不移              恒星も変わらなければ 意志も変わらない
当我大声呼喊时候声音穿越世纪     僕の叫びは世紀を超えていく
藏在这颗发亮星体是永远勇气      この光を放つ星を隠すのは 永遠の勇気なんだ
银河流去古老的记忆            銀河古い記憶を流していく
像一场宿命覆盖了天际           一つの宿命が水平線を覆っていくように
谁都无法解密这场不死之谜        誰にもこの不死の謎を解くことはできない
别人的呼吸短暂我偏偏生生不息     他の人の呼吸は短く 僕には息をしていないみたいだ
轮回下去一口气不会停           一気に回転し続け止まることはない
太阳系当我背景衬托我身影               太陽系が後姿に僕の影を浮かび上がらせる
把天空当作白纸写我的传奇                空を真っ白な紙みたいにして僕の伝奇を書く       
如果你看得仔细放大所有的焦距     もしも君が細かく見たいなら全ての焦点距離を拡大して
就会看见日光遮蔽 固执的晨星      日光がさえぎられて こだわりの明けの明星が見える
足够我无止境活下去             僕が限りなく生きていくのに十分の
其实谜底不须要揭晓             実際謎の答えを出す必要はない
生命本来就需要不停思考          生きることがとどまることなく考えることだから
就因为有了问号                クェッションマークがあれば
才能享受到悬疑中的美妙          疑問を解こうとすることに楽しみがあるから

悬(xuan)=挂      沧海变桑田=世の移り変わりの激しいこと   沧桑=世の移り変わり                                璀璨=形容珠玉等光彩鲜明  熄灭=停止燃焼  主宰=支配 統治 掌握 缔造=創立 建立   衬托(chentuo)

なんだか思っていた程単純な歌ではなかったです。核心にふれられないまま周りをなぞったような翻訳ですが、まあ飛輪海のメンバーが歌ってる楽しさみたいなのがわかればいいでしょう。

カテゴリー: 飛輪海 パーマリンク