出口

名古屋ではアーロンを囲んでのファンミが8月にあるとか、「終極一家」のCDが出るとかで、その中に飛の曲が6曲入るとか、
ファンクラブもできるそうで、すごい人気になってきました。
ということで、何曲か以前にも訳してますが、もうすこしファーストアルバムの曲を訳して見ます。
 
出口                    出口
作词:施人诚
作曲:庄景云
红着眼你轻轻碰我的手        目を赤くして 君は軽く僕の手を触り
对不起你喃喃地说           「ごめんなさい・・・」とつぶやくように言う
我的难过不只你又伤了我       僕が辛そうにしてること 君だけでなく僕も傷ついてる
还有你变得这样擅长认错       そうして君が変わってしまって こんなに長く勘違いしてたなんて
叹息沉默加泪水和疲倦        ため息 沈黙 それに涙と疲れが加わって
怎么会爱只剩这一些          どうして愛はこんなものを残していくんだろう
是不是时间把人变得傻了点     もしかして人は時間がたつにつれバカになるのかなぁ
明明有过快乐却忘了怀念       楽しい時間もあったとわかってるのに 思い出さえも忘れてしまって
如果我可以不再迷恋          もしももう僕が恋に迷わなかったら
迷恋你在怀中幸福的香味       君がいる幸せな香りに迷うこともない
也许就能够不再有期待         もしもう何も期待しなかったら
期待你回来约好的未来        君が帰ってきてくれるという未来を期待しない
我听着你说爱我             君が言う僕を好きな気持ちを聞いても
感觉却如此寂寞             寂しくなるばかりだし
笑容只维持几秒就变酸了       笑顔も何秒もつだろう すぐに曇った顔になる
此刻我只想找一个出口        僕は今ただ出口をさがしたい
逃离这混乱荒谬             このぐちゃぐちゃになった気持ちから逃げたい
爱不爱改天再说             愛してるかどうかはまた日を変えて話そう
我想你真的爱我             僕は君が僕を本当に好きだと思うけど
但我也真的很痛             でも僕も本当に傷ついてるんだ
不然不会连亲吻都苦苦的       そうでなければ キスだってこんなに苦くは感じない
哪里才会有离开你的出口       どこに君から離れられる出口があるんだろう
可是我离开以后             それに君から離れて僕は
能往哪里走                どこへ行けばいいんだろう
听着你说好爱我             君が僕を好きだって聞いても
感觉却不是感动             もう喜べないんだ
这一次拥抱以后还有没有       いま抱きしめて 次はいつそんなことがあるんだろう
谁能告诉我哪里有出口        誰かどこに出口があるか教えて
能让我逃出这个             僕をこの
我快沉没的漩涡             沈んでしまいそうな渦から逃がして
就算真找到出口             そうすれば本当に出口が見つかる 
カテゴリー: 飛輪海 パーマリンク