让我爱你

このブログの中で、中国語の簡体字と繁体字が混ざってて、気持ち悪いところがあるのですが、
どうぞ大目に見てやってください。
今日は仔仔(周渝民)の演技が飛躍的によくなったと言われた、戦神・MARSのエンディングで流れる、大S(徐熙媛)とのデュエット曲に
挑戦。このドラマで仔仔堕ちした人多いです。わたしも・・・
 
让我爱你                          君(貴女)を愛させて
 
大S:没有起伏的情绪 因为你出现后划破平静   波立つことのなかった気持ち あなたが現れて静寂が破られたの
震撼我已紧封闭的心 冰山河雪在融解         きつく閉ざした心を揺らして 氷山は溶け始めた       
仔:回到初次的相遇 风在吹一个人独自美丽     初めて会ったときに戻ると 一人で澄ましてる所に風が吹いてる 
灰的天空为何没有表情 你的心下雨          灰色の空にはなぜか表情もなく 君の心には雨が降る
大S:就让我爱你 没有了自己              今あなたを愛させて 自分がなくなるわ
仔:残破的光影 黑暗中深深吸引            ふぞろいな光と影 暗い中で深く引き合い
仔:绝对地 就算生命所剩无几              命に何かが生まれる きっと
合唱:只要拥抱瞬间的默契                ただ抱きしめあうと その瞬間にできる二人の約束
大S:就让我爱你 证明有奇迹              今あなたを愛させて 奇跡は起こせるって証明しましょう 
仔:再狂野的心 灵魂的深处有你            心にまた嵐が起こっても 深い所に君がいる
我愿意 放弃世界微笑而去                僕はすすんで 世界を捨てて微笑んで行くよ
合唱:幸福很远 却在一起                 幸せは遠くても 一緒にね 
music…
大S:过去总是挥不去                   過去はいつも拭い去れない
仔: 再坚强记忆仍像恶梦不醒              もっと強くなろう 記憶はまだ悪夢で目覚められない
大S:我的泪水淌过你的天空               私の涙はあなたの空へ流れていく
仔: 雨下不停 心好痛                   雨になって止まない 辛いね
风像画笔 看着我                      風は絵筆のように 僕を見て
你的容颜尽在风的前头                  君の顔をできるだけ風上に
大S:我的心划出第一次的彩虹              私の心に初めて虹がかかった
合唱:因为你 我相信                    あなただから わたし信じてる
 
一時期すごくよく聞いてて、意味もわかってるつもりだったのに、改めて辞書を引くとニュアンスが違ってたり、思い込みだったり。
日本語にしてみることで、語彙のなさを日中どちらの言葉にも感じます。
カテゴリー: F4 パーマリンク